ピラティス
ダイエットピラティスの効果について

ダイエット

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ピラティス

ダイエット効果体重の増加によって起こる肥満は、見た目の悪化だけでなく様々な病気の発病リスクを高める原因にもなってしまいます。
体重を落として理想的な体型と健康を得る為にはダイエットが一番です。

ピラティスに期待されているダイエット効果とその成果について紹介していきます。

ダイエット〜基礎代謝アップで脂肪燃焼

基礎代謝と脂肪燃焼多くの女性は、「現状よりも痩せて美しくなりたい」と感じていることが多いものです。
そのため、世間では様々なダイエット法が現れては消えを繰り返しています。

ピラティスもそういったダイエット法の一つといえますが、確実に効果が出る方法として人気を集めています。
ピラティスのダイエット効果とはどのような物なのでしょうか?

運動がダイエットに効く理由

世の中に溢れるダイエット法には、特定の食品を食べて痩せる方法やテープを張ってやせる方法など千差万別の方法が用いられています。
しかし、ダイエットの基本となるのは「一日の中で消費したカロリー量が食事で摂取したカロリー総量を上回る」事であるといえます。
そのため、多量のカロリー消費を伴う運動を行うことがダイエットの王道となります。

また、運動を継続的に行うことによって筋肉が強く大きく発達し、筋肉を動かすために必要なエネルギーの量である基礎代謝が増加します。
このように運動してダイエットすることは非常に理に適った方法なのです。

どんな運動がダイエットに効くのか

一口に「運動」といっても陸上競技・球技・水泳などのスポーツやボクシング・相撲・空手・柔道などの格技、縄跳び・腕立て伏せなどのトレーニングメニューなど多種多様に広がっているものです。

運動で効率よくダイエットを行う為には、トレーニングで筋肉を鍛えて基礎代謝量を増やした上で、長時間身体を動かす必要のある有酸素運動で脂肪燃焼を促すのが最善といえます。

また有酸素運動を行わなくても、基礎代謝量を増加させていれば日常生活におけるカロリー消費量も増えていきます。

ピラティスがダイエットに適している理由とは?

元はリハビリ用エクササイズであったピラティスがダイエットや美容に効果のある運動として注目されるようになったのは、インナーマッスルを鍛えることがダイエットに大きな影響を及ぼすからです。
筋肉トレーニングはアウターマッスルの組織を断裂させることによって強く大きく成長させることを目的としていますが、インナーマッスルはアウターマッスルよりも強度があるため簡単には鍛えられないものです。

つまり、インナーマッスルを鍛えることはアウターマッスルだけを鍛えるよりも多くの基礎代謝量の増加が期待できるというわけなのです。
これによって、ピラティスは他のエクササイズよりも一層の脂肪燃焼効果を発揮します。

また、身体を内側から支えるインナーマッスルを鍛えることは、ダイエットの目的の一つである整った身体のラインを作ることにもつながり、より一層ダイエットの効果を実感することが出来るようになるのです。

【ピラティスゼミ】コンテンツ分類
  • 【ピラティスの基礎知識】人気の秘密・ヨガとの違い・インナーマッスルを鍛える効果をご紹介
  • 【ピラティスの効果について】ダイエット・姿勢矯正・美容効果・筋力アップなどの効果を検証
  • 【ピラティスを実践する】準備体操や胸式呼吸といった基礎や、腹筋・背筋などを鍛えるポイントとマシーンピラティスを紹介
  • 【ピラティスを始めよう】DVDの動画で手軽に!教室に通って習うだけじゃなく資格取得でインストラクターに!?
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