ピラティス
姿勢矯正ピラティスの効果について

姿勢矯正

姿勢矯正

ピラティス

姿勢矯正効果姿勢の良し悪しは、他人からの印象を左右するだけでなく健康や精神状態にも大きく影響を与えます。
例えば上体が前傾している猫背であると、腰に強い負担が掛かりやすくなり腰痛などを引き起こしてしまいます。

ここでは、ピラティスの効果の一つである姿勢矯正について解説していきます。

姿勢矯正〜背筋を伸ばし健康に!

ピラティスで正しい姿勢に人間は数少ない二足歩行を行なうことが出来る動物と言えます。
しかし、同じように二足歩行を行えるサルやゴリラなどの類人猿と違って、身体の構造が上半身を前傾させた姿勢で歩くようには出来ていないのです。
そのため「正しい姿勢」で生活することを強く求められているのです。

姿勢がもたらす影響とピラティスによる姿勢矯正効果とはどのような物なのでしょうか?

姿勢が健康にもたらす影響

人間の姿勢は、脊椎と背骨周辺のインナーマッスルによって支えられています。
特に身体の各部位を通る神経が集中している脊椎は、心臓・脳に匹敵する生命活動に大事な器官となっています。

背中を丸めた状態である猫背のように、姿勢が悪いと脊椎に歪みを作る原因となり肩こりや腰痛を引き起こすことになります。
また、脊椎の歪みが酷くなると椎骨と椎骨の間にある椎間板が飛び出す「椎間板ヘルニア」を起こし歩行困難の原因になってしまうことがあります。

場合によっては神経の圧迫を引き起こして下半身不随などの重篤な症状に繋がってしまうこともあります。

姿勢を悪くする原因は何か?

姿勢はある日突然悪くなるものではなく、毎日の積み重ねによって悪くなっていくものです。
姿勢が悪くなる主な原因は「筋力の低下」と「頭の重さ」にあります。

頭は重要器官である脳を守るための構造があるため、一定の重さを持っています。
そのため、脊椎から骨盤までの体幹部が常に頭を支える構造になっています。

しかし、体幹部を補助しているインナーマッスルの筋力が運動不足などで衰えると、背筋の伸びた姿勢で頭を支え辛くなってしまうため、猫背などの悪い姿勢にならないと身体のバランスが安定しなくなってしまうのです。

インナーマッスルを鍛えて背筋を伸ばす

インナーマッスルは、骨の周辺を覆うように配置されています。
インナーマッスルの働きは精密な作業を行えるように筋肉の動作を微調整することと、骨格をコルセットのように覆って固定することの二つに分けることが出来ます。

つまり、インナーマッスルを鍛えることで、脊椎は真っ直ぐに固定され背筋の伸びた姿勢が作りやすくなるのです。
そのため、インナーマッスルを鍛えられるピラティスは姿勢矯正の効果も発揮してくれるのです。

姿勢を正すことのメリットとは

背筋が真っ直ぐに伸びた「正しい姿勢」を取ることは健康や社会生活に大きなメリットを齎します。
まず、姿勢の矯正によって脊椎・骨盤への負担が緩和されることで腰痛・肩こり・頭痛などが改善されます。
また背筋が伸びた状態は声が出しやすい状態でもあるため、発声が明瞭になることもメリットと言えます。

歩く際に背筋が伸びていると身体の無駄な動きが少なくなり疲れにくくなることも大きなメリットになります。

【ピラティスゼミ】コンテンツ分類
  • 【ピラティスの基礎知識】人気の秘密・ヨガとの違い・インナーマッスルを鍛える効果をご紹介
  • 【ピラティスの効果について】ダイエット・姿勢矯正・美容効果・筋力アップなどの効果を検証
  • 【ピラティスを実践する】準備体操や胸式呼吸といった基礎や、腹筋・背筋などを鍛えるポイントとマシーンピラティスを紹介
  • 【ピラティスを始めよう】DVDの動画で手軽に!教室に通って習うだけじゃなく資格取得でインストラクターに!?
【ピラティスゼミ】コンテンツメニュー
  • 美容効果 - 身体を引き締め魅力アップ
  • 腹筋を鍛える - ウェストを引き締めよう
注目記事(ピラティスゼミ)ランキング